BTS POP-UP: MAP OF THE SOUL Showcase in TOKYO(ポップアップストア) レポ

公式グッズ情報・レポ

 

2020年11月14日~2021年2月14日の期間に東京にて開催されたポップアップストア、BTS POP-UP: MAP OF THE SOUL Showcase in TOKYOに行ってきましたのでレポします!

こちらのイベントは基本的に事前抽選予約制で、抽選後に空き枠があった場合あとから先着で予約ができるというスタイルでした。
ちなみに私は最初の方全く抽選で外れまくり、1月末の枠でようやく当選の文字を見ることができました笑
本レポはその時のレポになり、前後で行かれた方とはもしかしたら少し様子が違うかもしれません!

2年前の前回の韓国でのポップアップストアと比較しながら書いていることもあり、
前回のSPACE OF BTSのレポと同様、後半はかなり辛口なレポとなっていますので「ネガティブなコメントは見たくない!」という方は写真だけ見ていただければと思います…

なお、前回の韓国でのポップアップストアのレポはこちらにありますのでもしよろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです✨

————————————————————

1月末某日、私は朝一の枠で予約がとれていたので11時前に会場へ。
渋谷駅からとことこ10分ほど歩いていくと真っ黒な建物が見えました!
建物の横にいたスタッフの方に電子チケットを見せると、整理番号順に並ぶように指示される。
平日だったのと、イベントがかなり後半の期間に差し掛かっていたためそんなに人はいませんでした。

入場時間になってから整理番号順に入店し、このようなチケットセットをゲット!
左下のチケットは行った期間によってデザインが異なるようで、私はバンタンロゴデザインでした💜
個人的には7のロゴが入ってるのが欲しかったのですが、それはパンフレットの方に書いてあったのでよかった~!

ちなみにこのパンフレット、裏面には各階の説明とイベント自体の詳細が書かれてました。
これだけ見ても分かる通り、今回は3階分あり、前回の日本でのポップアップよりはかなりパワーアップしてました!!
(東京は109の本当に一角で、今年のSPACEの方よりも規模が小さかった…)

前回の韓国のパンフレットと比べてみるとこんな感じ。

韓国の方は各階の案内が図つきでかなり丁寧だった+販売商品も掲載されてたので分厚め。
ただ表紙がかなりシンプルなので、私は今回の日本の方が好きです😍

リストバンドも一緒に並べてみた。
どっちも開催都市が書いてあるのが記念になって嬉しい!前回のはロゴが手書きになっててかわいいな~

さて、チケットセットについてはここまで。

入店してすぐ入ったところはこんな感じで、MAP OF SOUL:7のテーマカラーであるブルーのバンタンロゴがお出迎え!
その下には新商品が並べてありました。

左を見るとお菓子系がひとまとめに置いてあるコーナーがあり、ピエールエルメのパティシエからのメッセージビデオと、マカロンタワーも。

マカロンタワー拡大

あとVARSITYシリーズ(曲名が書いてあるアメカジっぽいデザインのやつ)の衣類の在庫がバスケットにたくさん積んでありました。

この階の奥にはお会計コーナーがあったのと、その左にロゴグッズ・お菓子系等が棚に並べられていました。

唯一ディスプレイと言えるのはこれだけかな…

そもそも私はShowcaseの方のグッズには全然興味がなかったので笑、1階はさーっと見てすぐにB1階へ!

階段をおりてすぐのところにはロゴグッズを並べた棚と、あとこのようなONのディスプレイがありました。
鳥かごがイメージかな?このブロックなに…??

あとメンバーのサイン入りTシャツを発見!日本語で書いてある!

そして右側にいくと少しスペースがあり、メンバー別のフラッグと、黒い羽根のフォトスポットらしきものが。

(フラッグ、テヒョンとホソク写ってなくてごめんなさい…これが限界でした泣)

さてお次は3階へ移動。
一番最初に目に入ったのはDynamiteのセット。バスケットゴール🏀と、ドーナツショップ🍩


ドーナツショップの中には入れるようになっていて、Dynamiteのレコードデザインのミラーもついてました。
一応ここもフォトスポットかな?
え、てかそもそもDynamiteってMAP OF THE SOUL関係なくない??笑笑

そしてドーナツショップの横にはまたグッズコーナーが。
しかもあれ、このダイナマイトグッズ、過去に出たやつですよね…?売れ残り??笑
お菓子系とあとタンブラー2種が置いてありました。お菓子系推しなのがとてもよく伝わってきました🤣

そしてこの階の右側にはTinyTANのディスプレイが!かわいい!💞

その奥の棚にTinyTANグッズと、あとMVを流したテレビもありました。
 

 

うーーーーーーーん。

なんか予想してたよりもディスプレイじゃなくて商品がメインだったなと。笑
そもそも比較すること自体おかしいのかもしれませんが、やっぱり私は前回の韓国でのポップアップストアにめちゃくちゃ感動して、それの印象が強いので…どうしても物足りなく感じてしまいます。

前回の韓国のポップアップストアも入場階のB1階はがっつりグッズ売り場でしたが、その陳列自体も凝っていたし、大画面もあってとにかく入った時の興奮がすごかったのと、
2階と3階では商品はほぼ置かず世界観を表現することに重きを置いていたんですよね。ディスプレイもすごく豪華で。
1階にはカフェもあったし、あと外観も本当にかわいくておしゃれでした。(お金かかってるのもすごく伝わってきた笑)
「グッズを買った」よりも「体験した」という気持ちが遥かに大きく、だからこそ満足感も高かったように思います。実際2時間くらい滞在した記憶がある。笑

やっぱり今回の日本でのポップアップも、”SHOWCASE”と謳っている以上はもっとディスプレイに力を入れるべきだったんだと思うんですよね…
外観も真っ黒なだけじゃなくて柄つけるだけで違ったはずだし、はっきり言って全体的にしょぼすぎた…突然のDynamite謎すぎたし…
あと今回おそらくグッズの売上が芳しくなかったのがデカいと思いますが、とにかくグッズを売りたい!!という公式の気持ちががびしびし伝わってきてしまいなんだか冷めてしまったのもあるかなあ…

グッズって基本的に、ライブ会場で興奮して、とかビジュアル公開されて荒ぶって、とかハイになって勢いで買うことが多いと思うんですよ。
だから押し売りはだめ、絶対。(誰)

まあ、海外でできることに限界があるってのは分かりますし、日本で開催してもらえるだけありがたいんですけどね😅

ただ今年はコロナで本国の方には海外からいけなかったのでもう少し本国クオリティに近づけてもらえたら嬉しかったなと正直に思った次第です。
(と言いつつ今年の本国のポップアップの様子は行ってないので分かりませんが。)

あああと、毒吐きまくってますが、今回グッズ自体もMAP OF THE SOULのコンセプトと合ってないもの多すぎたし、コンセプトグッズも個人的に全然好みじゃなかった…
SPACEの方のポップアップグッズはあんなにかわいいのに泣

結局SHOWCASEでは、記念にこの日にタンブラーだけ買って帰ってきました。どうせなら前回のピンクのも買えば良かったなと思ったり😅


裏面の手書きデザイン、かわいい。

————————————————————

自分史上一番辛口なレポになってしまった気がする。笑

ただ次回のSPACE OF BTSの購入品レポは褒めちぎりレポになる予定です~😘

 

みぃ

グッズヲタなグテペンARMY。
本サイトでは主に公式/マスタニムのグッズ・イベントレポやグッズ全般のお役立ち情報などをアップしていきます💜

みぃをフォローする
公式グッズ情報・レポ
シェアする
みぃをフォローする
GOODS ADDICT!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました